遺品整理士について

遺品整理士認定協会で資格を取得すると遺品整理士として認められます。

遺品整理してたら手榴弾2個

なんと遺品整理していたら、手榴弾が出てきたのだとか!

これは仙台市の話なのですが、どうやら仙台の仙台北署桜ケ丘駐在所に、同市泉区に住んでいる60代男性が「父の遺品の整理をしていて見つけた」と手榴弾のようなものを2個持って届け出たようで、陸上自衛隊が回収し、分析したところ、旧陸軍が使っていたとみられる手榴弾だったようで、幸い爆薬は入っておらず、信管も折れていたので安全だったようですけど、ちょっとお恐ろしい話ですよね。

手榴弾?
榴弾

これによって、JR仙山線北山駅の約2キロ北の住宅街周辺の道路は一時、規制線が張られ、ものものしい雰囲気に包まれたようで、住民も気が気ではなかったでしょうね。

まず県警は半径100メートル以内の住民に避難を呼びかけ、桜丘小学校を避難場所に指定し、16世帯21人が避難したのだそうで、さらに近くを通る市営バスは迂回して運航されたようで、午後3時15分に避難解除されたのだとか。

最近物騒なニュースが多い中、ことなきをえて、ホッとするところですね。